巣箱作りワークショップ(出張編)
新島は伊豆諸島の島で美しい砂浜の続く海岸線で知られています。また、新島とイタリアの島のみに産出する抗火石と呼ばれる砂岩様の石材がガラス制作に適してることで、ガラスの島とも呼ばれています。
このガラスの島で1988年に新島ガラスアートセンターが開設されて以来、毎年行われてきた新島ガラスフェスティバルですが、今年で33回を迎えました。例年は海外から数名の作家を招聘して開催されますが、パンデミックで延期を余儀なくされたこともあり、今回は国内作家のみを講師に呼びインターネットを介して行われました。
ワークショップが始まる前日には島の子どもたちを招いてキッズワークショップをおこないます。今年はここで鳥の巣箱を作って欲しいとの依頼で、裏方仕事の他に講師もすることになりました。生徒は10名ほど、付き添いの父兄やガラス作家連中の好アシストもあって無事時間内に全員完成しました。
新島は自然が豊かなこともあり、朝から遅くまであちこちで鳥の声です。シジュウカラ(みたいな鳥)セキレイ(みたいな鳥)なんか知らないけど多分ムシクイの種類、ハシブトカラス、海鳥などなどは見かけましたが、その気になって見れば相当多種類かも知れません。いちど訪れてみてはいかがでしょうか?
また、水鳥センターでも近日中に行いたいと思っています。予定が決まり次第このページやSNSなどでお知らせします。
(matano)